

給湯器がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━

今の家に越して来て10年以上が過ぎ、色んなものの調子が悪くなってきました。
給湯器もだいたい10年が寿命と言われているので消費税があがる前に取り替えを決意!

新築時にお世話になったガス屋さんにお願いするのがいいのかも知れないけど、費用がかさむ、、、
インターネットで色々調べているうちに近畿ライフサービスさんが目にとまった。
ガス屋さんと比べると約8万円程お安い。その上、10年保証もついているとのこと。

早速、取り替えを依頼し、本日無事に工事完了しました。
リモコンも新しくなり、なんだか嬉しくなりました。

他の家電製品も壊れ始めているので、消費税の増税は痛いと思う今日この頃です。

解放

本日、ジュニアのギプスが半分はずれました。
久し振りに現れた左腕はおばあちゃんのようにしわしわになっていました。

これからは少しずつ伸ばしていって、リハビリっぽいことをするそうです。
筋が1ヶ月間固定されていたので急には伸ばせません。

残り半分のギプスもすぐに不要になるでしょう。
今からまた一緒にキャッチボールするのが楽しみです。

明日は昔の職場の人達との飲み会です。
10年以上会ってない人や定年退職された方も集まって懐かしい時間を楽しんでこよう。

土曜日は先日ジュニアのチームが完封負けを喫したチームの2回戦を観戦に行きたいなぁ〜なんて考えていますが、
最後まで観てたら練習に遅れてしまう、、、どうしよう

走塁

今日も午後から練習。
昨夜の雨でグランド状態が心配だったけど、意外にもベストコンディションだった。
いつも通りアップしてキャッチボールしてからペッパー。
ジュニアはボール拾いを手伝う。
ペッパーの後はランダウンプレーの練習。ジュニアはランナーコーチで参加。みんなかなりランダウンプレーが上手になってきた。
僕もたまにランナーに入るが、なかなか逃げきれない。
次にボール回し。この時期は基本的なプレーを徹底して行なう。
このボール回しは簡単なようで難しい。上手くキャッチして素早く送球。
しかも相手の取りやすいところへ。
まだまだ基本はワンバウンド送球なので、イレギュラーしたり、バウンドが中途半端になったり難しいようだ。
その後、ノック。ノッカーをさせてもらった。今日は監督が不在のせいか、少し緊張感が薄いように感じた。イージーミスも多かった。
今日はジュニアの声が良く出ていた。
これくらい存在感を出せれば本人も楽しいんだと思う。ベンチに座って見てるだけでは寂しいよね。
最後にシートバッティング。
もうひとりのコーチが投げて、子供たちはランナーとバッター。
さすがにピッチャー出身のコーチはコントロールがいい。それでも打球はなかなか外野まで飛ばない。三打席ずつ入ってから今度は上級生と交代。
そこから僕がピッチャーをさせてもらう。まぁ、スピードが遅いこともあるが、さすがに上級生は打つ。守備も凡ミスが出てなかなかアウトが取れない。
やはり一年の差を感じる。
そんなこんなで打者二巡程して終了。
さて、明日は今年初めての試合だ。
どんな試合になるやら。

骨折・・・

はい。やってしまいました・・・。

骨折。

僕じゃなくてジュニアが。

金曜日に学校の校庭にある遊具から飛び降りたときにバランスを崩して手をついたときに左肘がピキッといったそうです。
病院でレントゲンを撮ったら、「左上腕骨顆上骨折」と診断されたそうです。

そろそろ野球の方は公式戦が始まりつつあるのですが、ここで戦線離脱は残念です。
まぁ、焦っても良くないので、しっかりと安静にして万全の体勢になってからリスタートしてもらいましょう。

僕はジュニアの状態に関わらず、コーチとして子供達と一緒に練習に参加します。
でもやっぱりジュニアが居ないのは寂しいというのが本音ですね。

来週は今年一発目の練習試合があるのですが、もちろんジュニアは見学になります。
客観的に自分たちのチームを見る事で分かる部分もあると思います。これはこれで良い機会だと考えて、自分なりに考えて、学んで欲しいなって思います。やっぱり自分で納得してプレーに活かすのが一番手っ取り早いと思うので。

いやぁ〜、しかし残念やなぁ・・・。何回言うても仕方ないんですが、、、

今日はジュニア達の一個上の学年の子たちの練習試合があり、新米コーチの僕ともう一方が練習の意味を兼ねて塁審を努めました。昨年中に練習試合で2試合だけ一塁審をさせていただいたことがあったので、ある程度は分かっているつもりでしたが、やっぱりジャッジが難しい場面は緊張しました。

ある選手がセフティーバントをして、一塁に全力疾走し、送球とベースを踏むのが同時くらいのプレーがありました。一応、ルール上は同時はセーフとなっているようですが、自分のところのチームが打者の方だったこともあってか、思わず「アウト!」とコールしてしまいました。自軍を有利に判定することに気が引けたのでした。

実はこのセフティーバントはツーアウトからのもので、後から考えると頭を使ったプレーだったと思いました。
しかもキャッチャーはファールになると思って、一度は打球を見送ったそうです。
せっかく良いコースに決めたセーフティーバントなので、セーフにしてあげれば良かったかな?なんて思っていますが、後の祭り。

その時々で判断が必要とされるので、仕方ないんですが、やっぱり難しいもんです。審判って。

腰が・・・

昨日、「割る」ってことを意識して素振りしたのが良くなかったのか、今日昼過ぎくらいから少しずつ腰の様子がおかしくなってきた。

丁度、昨日違和感を感じたところなので、原因は「割る」素振りで間違いないだろう。
しかし、週末は審判の講習会やらAチームの練習試合の審判やらあるのに、大丈夫だろうか・・・。

つくづくアップの重要性を感じている。

そんな中、今日もランへ。無理は禁物なので、超スローペースで子供たちと。姫は自転車で。
今日は比較的寒くなく走り易かった。目標に向かって努力するってことについて、子供達に話をした。

兄ちゃんは分かっていることだったと思うが、姫にも分かって欲しかった。
人にはそれぞれ向き、不向きがあるので、無理強いはしない。自分が好きな物、好きな事を見つけて頑張って欲しい。そして、結果が出て喜んだり、時には悔しがったりという経験をして欲しいもんだ。

好きな物、好きなこともスポーツに限定されないし、時間とともに変化するだろう。
でもその時々で一生懸命に打ち込む姿ってのは素晴らしいと思うし、応援したくなるだろう。

子供の成長って本当に楽しみだ。まだまだ、たくさん楽しい時間が待っている。
そのためにも自分自身が元気でなければいけない。
プロフィール

Author:ポチャリ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
