

やっちゃいました~

6時半起床。

外は快晴。

予定通り、自転車積み込んで7時出発で乗鞍へ。
先日平湯まで自転車で行った道と全く同じ道を車で走るってのはなんだか変な感じ。
天気もいいし、車で走るのがもったいない気分。でも、今日の目的は乗鞍マウンテンサイクリングのコースを走ること。
だから、そこまで脚を温存しておきたい。

というわけで乗鞍まではサイクリングではなくドライブだった。
しかし、しょぼい軽なので登りが登れん・・・。

そんなこんなで2時間半で着くと思っていた乗鞍だけど、結局3時間かかった。
明日にマラソンのイベントがあるらしく、観光センターの駐車場の半分くらいはブースとかのために利用できなくなっていた。それでも空きを見つけて駐車。

早速トイレで着替えを済ませ、自転車を出して空気入れて準備完了。

スタート地点は駐車場のすぐ近く。過去の動画で下調べ済み。
ここであってるよね?
IMG_1633.jpg

アップもなにもしていなかったので、1Kmくらい軽く登ってウォーミングアップ。
下ってきて息を整え、サイコンをリセットしていよいよスタート。

初めてのコースだし、バイクもホイールも重量級だし、リュックも背負っているしという言い訳もあって、若干軽めで登り始める。

最初の勾配がややキツくてそこからはそこそこって感じ。
天気も良く、風もなく、景色も良く、サイコーの気分。

距離は20Kmちょっと。勾配がどんなもんか良く分からないので余裕を持って走る。
少しずつ距離を稼いでいく。しかし、サイコンの表示は15Km/h前後ってところ。1時間キリをする人たちは、Ave.で20Km/h以上で登っていくので恐ろしい・・・。

そうそう、駐車場に着いたときに感じたのは、ロードバイクの人が少ないなぁ~ってこと。
8月末にレースあるので、土曜日だったら試走とかトレーニングで結構な人が来てるのかなぁ~って思ってたけど、ほとんどサイクリストは居なかった。その理由は後から分かった。

走り始めてもひとりだけ抜いただけでその後は一向に自転車で登っている人を見かけなかった。

7Km弱走ったあたりに三本滝のレストハウスみたいなのがあって右手に見ながら進んでいく。
すると目の前にゲートが見えて来る。ん?自転車は通れるんだろう?
ゲートがどんどん近づいてくる。どうも自転車すら通るスペースはなさそうだ。
え?なんで?

ゲートの横の標識。
IMG_1636.jpg

エコーライン(昔はそんな呼び名だった)は、7月まで全車両通行止めだった。

げげっ!3時間かけてやってきたのに7Km弱走って終了とは・・・。
とほほほ。

まぁ、ゲートの横の隙間から侵入することも出来そうだったけど、神聖なる乗鞍をそんな形で登りたくなかったし、何よりヒルクライムのイベントに悪影響を及ぼしても良くないと思い、大人の対応。当たり前か。

IMG_1638.jpg

さて、どうしようかと途方に暮れていても仕方がないので、取りあえず引き返す。
ま、これも何かの運命だ。三本滝なので3本登ろう。

それで20Km近くなるので良しとしようじゃないか。

というわけで、結局3本登ったけど、3本目はギアを1枚軽くして景色を楽しむ感じで走った。

スタート~三本滝ゲート(6.7Km)

1本目 Ave.16.7Km/h 171/182 24分12秒
2本目 Ave.17.4Km/h 169/180 23分10秒
3本目 Ave.16.2Km/h 163/174 24分53秒

2本目は明らかに三本滝までってことで踏んでみたけど、1本目は20Km登るつもりで走ったので、ざっくりこれを3倍すると、1時間12分くらいになる。もちろん三本滝以降の勾配は分からないし、疲労も蓄積されていくので単純に3倍はできないのかも知れないけど、、、。

いつかリベンジしてやるぞ!

帰りに平湯の森で温泉に浸かる。
IMG_1643.jpg

露天風呂は広くて、上を見上げると青い空と緑の木でめちゃくちゃ気持ちよかった。
サウナもあって汗を流してすっきりして温泉を出る。
休憩所で10分程ゴロ寝して疲れを癒す。

温泉をあとにして、帰る途中で牧場へ。
IMG_1645.jpg

モクモクファームにそっくりだったのだけど、土曜日にも関わらずお客さんがほとんど居なかった。
入園料は無料なんだけど、もう夕方4時前だったせいか特にイベントもやっておらず、ウサギとヤギと牛が居たくらいだった。
IMG_1652.jpg

IMG_1666.jpg


まぁ、牧場に立ち寄った目的は牛乳キャップをゲットすること。
ちゃんとありました。
IMG_1656.jpg

牧場全体を散策してから、帰る。

途中ですっごい清流があったので車を止めて下りてみた。
IMG_1676.jpg

透明度がすごくてLaLaが居たら大喜びで泳ぐだろうなぁ~って思った。
試しに手を突っ込んでみたけど、めちゃくちゃ冷たかった。

部屋に着く前にスーパーで晩ご飯の買い物。
弁当で済ませようかとも思ったけど、野菜不足は困るのでトマトとパセリとゴボウサラダと総菜を買って帰る。

今日の晩ご飯。
IMG_1684.jpg

ソーセージはボイルで。旨かった~。

畳平まで登れなかったのは非常に残念ではあるけれど、それなりに充実した一日だったのでま、いっか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポチャリ

Author:ポチャリ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
